dump.rdbがカレントディレクトリに生成されてしまう

プロジェクトでredisを使う機会があったのですが、macでredis-serverを起動すると、そのディレクトリにdump.rdbが生成されて困っていました。

とりあえずディレクトリ設定はどうすればいいのか調べてみると、redis.confのdirパラメータに設定するようでした。

http://stackoverflow.com/questions/11737440/location-of-redis-temp-file-for-replication

私はhomebrewでredisをインストールしたので/usr/local/etc/redis.confに設定ファイルが設置されていました。

中身を確認してみると、ちゃんと別の場所に保存するように設定されていました。

じゃあ実際の設定はどうなっているのか調べてみました。

カレントディレクトリになっている。。。

さらに調べてみると、どうやらそもそもredis-serverの起動時に設定ファイルのパスを指定してあげる必要があったようです。

ちゃんと設定通りの場所にdump.rdbが生成されました。めでたしめでたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です